上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

中秋节

9月10日は中秋节でした🎑

日本の十五夜と同じ🌟

中国はお月見団子じゃなくて月餅を食べるよ🥮

 

お友達に北京ダック屋さんに連れて行ってもらって

とっても美味しかった🦆

またしても写真撮ってない。

とっても美味しかったから載せたいのに!⚡️

 

本当に今度からは自分はブロガー笑なのだと意識して

たくさん写真を撮ることにする💪

 

知らない土地に来て、美味しいご飯屋さん情報も皆無だから

こうして人に教えてもらえると本当に助かる!✨

 

ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

その後、外灘に移動して

ルーフトップのイケイケなバーでお月見🎑

 

綺麗なフルムーン🌕

これは外滩から見た浦东🌟

観光案内によく載ってる景色〜!

 

こっちは外滩から見た外滩🌟

こっちも綺麗💕ゴールドのライトと川のカーブが良きかな!

 

流石に写真には撮れなかったけど、

ルーフトップバーとあって周りは若い中国人カップルがいっぱい💕

全カップル大変イチャコラしている様子でした✨

 

 

テーブルが一緒になった中国人一家に話しかけられて

ちょっとおしゃべりした❤︎

無論私は中国語はちょびっとしか聞こえないので

お友達が主に話してくれた💦

 

その一家が教えてくれたことには、

中秋节は早く家に帰り、家族で食卓を囲んで団欒するものなのだそう💡

 

あと中秋节の始まりは、ある王様が〜っていう

ガイドブックにもないようなお話をしてくれたんだけど

ちょっと分からなかった…

絶対面白そうなお話だったのに〜〜😭😭

 

 

中国で初めて経験する祝日、

とっても楽しく過ごせたのでした❤︎