上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

マコモダケ

マコモダケ。

日本で知らなかった野菜、マコモダケ。

調べたら日本でも売ってるみたい。

グリーンカレーを作るのに筍を探してて

「水笋・みずたけのこ」って書いてあるもの買ったら

マコモダケだった🎋笑

水辺で育つイネ科の植物マコモの若い茎が肥大化したものです。外皮をむいた白い部分を食します。見た目も食感もタケノコに似ています。

-JAグループ マコモダケ-

https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=114

たけのこに似てるってことだから

予定通りグリーンカレーにして、

残りは青椒肉絲っぽくオイスターソースで炒めて食べた🌟

どっちも美味しくできた〜!

 

確かにたけのこみたいだけど、

たけのこより繊維が少なくて味もクセがなくて

万人にうけそうな気がする😍

 

それにたけのこと違って

下茹では必要なくて、硬いところもないし扱いやすい✨

 

マコモダケ大変気に入りました🤍

また買う〜!

 

 

他にも、スーパーで売ってる野菜たち、日本と違うところが多くて楽しい!

 

冬瓜600グラムってアプリで購入して、

4分の1カットとかだろうなと思ったら輪切り!!

輪切りになってる冬瓜初めてみた💦

硬い皮を切らなくて良いし、使い切りサイズで便利😍

冷蔵庫の場所も取らないよ〜!笑

 

きのこの種類は本当にすっごく豊富!

見たことないきのこがいっぱいあって、早くチャレンジしてみたい💪

これはエリンギだけど、

私の知ってるエリンギより野性味が強い。笑

 

きゅうりとかなすは2〜3倍のサイズだけど

大根は半分くらいのサイズだったり。

 

スーパーでお買い物するだけで

毎日新しい発見がいっぱいで面白い🤍