上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

缘在味遇 / 凉皮

ビャンビャン麺ってご存知?

 

漢字の画数がめっちゃ多いやつ。

日本語でも出ないけど、中国語のピンイン入力でも出ない。

 

百度百科でも

Biangbiang面(汉语拼音:Biángbiáng miàn,Biáng字是一个合字“𰻞”,常被代替写为BiángBiáng面、奤奤面或彪彪面)是陕西关中地区的汉族传统风味面食,因为制作过程中有biang、biang的声音而得名。

biangbiang面_百度百科

biangbiang面になってるから、多分無理そう。

 

 

それでね、KALDIのビャンビャン麺がすっごく美味しかったから

中国行ったらビャンビャン麺食べよ〜って思って探してたんだけど

ようやく近いものを見つけた!

 

凉皮(liangpi)てやつ。

缘在味遇ってお店の凉皮。

調べたかんじ、ビャンビャン麺が凉皮の一種?

あんまり自信ない💦笑

 

トゥルントゥルンの麺!

若干思い出の麺とは違うけどこれはこれでおいし〜!💕

から酸っぱくてあっさりしてて好みの味🤍

 

具はきゅうり、パクチー、落花生、油揚げみたいなもの。

 

麺類に落花生、よく入ってるけど良いアクセントで非常に良き🥰

たまに歯に挟まるくらい!

 

なかなか美味しかったけど、KALDIのビャンビャン麺の方が美味い!

あれは激うまだもんね。しゃーない。

 

 

あとセットで安かったから潼关饼も食べた!

陕西省の特産のパンらしい。ミルフィーユ状だよ🥐

なんかあんまり味しないな〜と思いながらネットで調べたら

どうも肉炒めを挟んで食べるのが一般的みたい。

それは絶対美味しそう!😍

 

これもいつも通りセールで、合わせて500円くらいだった。

ローカルフード安うまで良き。

 

前から食べたかったものが食べられて満足でした〜!✨