上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

美容室

近頃上海で初のことをどんどん攻めている私。

初めての美容室にも行ってきた💈

 

伊莫朵

黄金城道605号

めちゃめちゃ豪華。高級なホテルみたい✨

 

日本人の美容師さんがいる美容室。

駐在の日本人がこぞって通うと聞く。笑

ここと、あとオークラホテル?に入ってるIDEAっていう美容室も日本人の美容師さんがいるって聞いた。

 

日本にいた頃に美容師さんに聞いた話だと

中国人は日本人より肌や髪が強いから

中国のカラーとかの薬剤は日本人には強すぎるんだって。

 

それも心配だし、言語が通じなくて思いもよらない髪型になったらやだし

ちょっと高いけどここにしてみた💰

 

カットカラートリートメントで30,000円くらいだった。

日本の時は20,000円くらいだったから、1.5倍くらい💦

 

 

結果は思ったより全然問題ないかな〜

一体何を心配してたのかもよくわからないけど。

 

思ってた感じに切ってもらえたし

カラーも今までと同じようなアッシュにしてくれたし

トリートメントも良い感じ🥰

 

 

美容師さんがほとんど男性だったから聞いてみたところ

中国ではもともと美容師は力仕事扱いで男性の仕事だったから

男性の比率がすごく高いんだって。

 

でも一人、ショートパンツにロングブーツ、金髪の中国人の女の子スタッフがいて

めちゃめちゃ可愛かった。最高。

最後にたどたどしく「上着ないですか?」って話しかけてくれてぶっとんだ✈️

 

次行った時もあの子がいると良いな〜って思っちゃう。

もしいたとしても、根暗だから話しかけたりしないけど。笑

 

 

根暗といえば、最近やってるぼっち・ざ・ろっく!ってアニメ面白い🎸

たまに自分を見てるみたいで死にたい瞬間もあるけどね…