上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

粥小鲜・小份粥・牛河锅贴 / お粥

中国のお粥が美味しい件。

お粥が美味しいんだよね〜!

 

入国隔離の時は、

朝ごはんは毎回違ういろんな味のお粥で

昼&夜ごはんは白ごはんがでたんだけど

白ごはんは途中で飽きちゃったけど、お粥だけは全部食べた🥰

 

隔離の時のお粥をまた食べたいな〜と思って

外卖で、朝ごはん屋さんっぽいところを探してみた。

 

 

粥小鲜・小份粥・牛河锅贴ってお店の「粥品随心畅吃套餐(40选4)」

っていうメニュー。

定価800円くらいで、割引があって500円くらい。

 

こんな感じで、お粥・包子・小吃・小菜を

たくさんあるメニューの中から一つづつ選ぶ。

 

なんとなくわかるものもあるし、わかんないものもある。笑

 

なんとなくわかるものの中で、

山芋と豚の赤身肉のお粥、小籠包、春巻、ザーサイを選んだ。

袋がベタベタだったから珍しくお皿に出した。笑

しつこいけど笑、

お粥が本当に美味しいんだよね〜!これも很好吃💕

見えてるのは青梗菜?で、小さい山芋と茹でた豚とザーサイが入ってたよ。

 

日本のお粥との違いは

・出汁でしっかり味がついていること

・お米が粉々になるまで煮てあること

かな。

 

あんまり日本みたいにヘルシーな感じじゃない。

油も結構使ってると思う!

もちろん、他のおかずも美味しかった〜!

 

謎なのは小籠包って書いてあったけど

私的にはこれは小さい肉まんだと思うってこと。

 

あと春巻、昔から大好きだからこんな値段で食べられてとても嬉しい😍

作るの鬼めんどくさいんだよね、ありがたや!

 

 

中華ランチは麺類を食べることが多かったけど、お粥も良いかも。

お粥はこれまでに食べた中華料理の中でも特に激推しだな〜!🌟

 

読んでる人はお粥かよって思うかもだけど。

日本だと病人食のイメージが先行するもんね💦

 

違うんだよ、ほんとに美味しいよ。

横浜中華街とかで見かけたらぜひ食べてね。笑