上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

蘇州へ上海蟹を食べに行った話②

上海蟹を食べに蘇州の阳澄湖まで行ったよっていう話🦀

前回は蟹とその他の食べ物のことを書いたけど、今回は移動について。

 

実は上海市を出るのが初だったんだ〜!

 

単純に、到着してから居住許可をもらうまでの1ヶ月くらいは

上海市からでちゃいけないっていうのもあって。

 

 

上海虹桥駅(あるいは上海駅)から蘇州駅は高铁(新幹線)で25分くらい。

新幹線が速くて安い!

って知ってたけど、初めての遠出で新幹線のチケットもよくわからず

行きはタクシーで行った🚕笑

 

まずゴールのお店はここ。

タクシーはここで降りる🚖

1時間ちょっとくらい乗ったかな。

(わかりやすく上海虹桥駅を出発点にしてます)

タクシーから船に乗り換え⛴

船の駅、集数中心码头 。大きくておしゃれ。空港見たいな外観だった。

こんな二階建ての船に乗って30分くらい。

中国人も大勢蟹を食べにいくらしく、船はほぼ満員だった!

2つ先の亿园っていう埠頭で降りて5分くらい歩き、

ようやく到着。遠かった💦2時間半くらいかかった。

 

 

なぜかお店指定のルートが、上記の船ルートだったからそうしたんだけど

帰りは船でなくても帰れそうだったからルート変更。

 

タクシーが入って来れるちょっと北の辺りまでちっちゃいバスで移動し

タクシー乗車🚖

30分強乗って、阳澄湖駅で降りる。

阳澄湖駅から新幹線に乗車、一駅で上海虹桥駅!!

初めてでよくわからないから一番高い席を買ったらこんなに豪華。

この席は新幹線一台につき5席しかない模様😂

最初で最後かな〜!笑

帰りは合計2時間くらい。

 

ルート変更して大正解だった!

船はちょっと面倒。船の出発待ち時間も30分くらいあったし

ルート的にも大回りになっちゃう。

 

上海から阳澄湖まで上海蟹を食べにいくなら、

新幹線で阳澄湖駅+タクシーってルートがおすすめです。笑

 

 

新幹線のチケットは

この旅行チケット等が簡単に買えるアプリで購入できた。

予想外に席が埋まってて、帰れるかどうかギリギリだった💦

携程旅行-订酒店机票火车票

携程旅行-订酒店机票火车票

  • Shanghai Ctrip Commerce Co.,Ltd
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

あと、アプリで買った後

駅で紙の切符を発券するものと思ってたんだけど、

なんと改札でパスポートをピッとして入るだけだった!

 

アプリに個人情報を登録してあるからそれで行けるみたい。

すごごごご…

 

 

あと都市ごとに健康码が違うっていう話だったから心配してたんだけど

いつも通りアリペイでスキャンして、

出てきた画面でOKを2回くらい押した画面を出せばOKだった🌟

特に他のアプリやミニアプリを入れる必要もないよ〜!

 

やれやれ。

そんなわけで初めての遠出はとっても大変でした😂

まあでも新幹線のチケットの買い方とかとっても勉強になってよかった〜

なんでもかんでも知らなくって面白い。

 

上海市を一度出た後は

3日間連続で毎日PCRしないといけないから行ってきます〜🙌さらば