上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

船便到着

引越の船便がようやく届いたよ〜!

3ヶ月近くかかった😂

けど、これで全部の荷物が届いた!よかった☀️

 

昨日の午後はひたすら開封作業をしてた📦

夢中でやって、気がついたら5時間くらい経っててびっくりした。

爪を酷使してちょっと剥がれたらしく、親指の爪の付け根が痛い。

 

お皿とグラス、調理器具、文庫本が届いたのが嬉しいな🥰

 

 

調理器具は本当に嬉しい〜!

ちょっと涙が出ちゃうくらい💦

初めてのキッチンで(しかもゴキブリが出た)、初めての電気コンロ、

自分のものじゃない調理器具、知らない食材で料理するの、本当に辛かった😭😭

何を作っても美味しくできなくて、イライラしたり悲しくなったり。

 

でも勝手知ったる鍋とフライパンがあれば、

知らない食材でももう少し上手にできると思うのだ。心強い!!!

 

あと単純にピーラーとかおろし器とかめん棒とか、なくてもやって来れたけど

あると嬉しいね。

 

 

あとは本が届いたから、本棚を買う必要があるな🤔

 

本は、中国独自ルールで持ってくるのに制限があって

50冊しか持って来られなかったから、厳選したやつを持ってきてるんだ📚

 

川端康成とか浅田次郎、村上春樹、村上龍、あと東山彰良が多い気がする。

まだ開けてないから何入れたかあやふやだけど!笑

 

浅田次郎は当然蒼穹の昴シリーズ。

春児、梁文秀らと同じ土地にいるのだ!わはは!最高!

 

東山彰良は最近のお気に入り💕

もともと台湾の人らしいしなんとなくタイムリー。

もし読んだことない人がいたら

「ブラックライダー」とか「流」とか、是非読んでみてほしい。

 

これまで借りていたお皿、鍋類の一部。

棚に入りきらないからお返しするよ。

今までありがとうございました。