上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

东一美术馆 / 现代艺术100年-意大利国家现当代美术馆珍藏

ようやく初めての美術館に行ってきた🌟

良い天気に背中を押してもらって…!!

 

东一美术馆

上海市中山一路1号

ネットでは【需预约】予約が必要って書いてあったけど

予約方法がよく分からないから突撃してみた。

 

結局、行ってみたら普通にカウンターでチケット買えた。

予約いらないじゃん?💦

 

チケット、218元だった…たかすぎ!!!

今調べたレートだと、4,300円くらい😂

 

驚いたのは、ぜーんぶ写真撮影OKなこと。

あと平日の午前中だったこともあるけど、すっごく空いてた。

高いからかな🤔

クリムトの「女の三世代」はちょっと前に東京でも見た記憶。

 

デュシャンの「帽子掛け」

ポロック。家にほし〜〜

モネ。

中国では、画家の名前も音に合わせて漢字になってるんだよ。

マルセル・デュシャン=马歇尔・杜尚

クロード・モネ=克劳德・莫奈

などなど。

 

全体的に、50数点くらいしかなくて

値段のわりにちょっぴり物足りない感はあったけど

ゴッホ、セザンヌ、モディリアーニ、キリコ、ミロとか

豪華なメンツが揃ってたし

100年間に絞ってたのもわかりやすくて面白かった。

 

何より個人的に上海の美術館の様子がなんとなくわかって良かった。

次からはあんまり緊張しないで行ける気がする💪

 

最寄りの地下鉄の駅は豫园駅。

この駅とってもおしゃれ。ライトがピンク〜黄色〜白に変化して綺麗。

今日出かけたら、地下鉄も、美術館も、ショッピングモールも、スーパーも

全て入場するのに健康コードを見せる必要がなくなってて驚き😲

一度も、誰にも健康コードを見せなかった。

 

本当に要らなくなったんだね…!!

 

突然の方向転換にびっくりだけど、

このままこっち方向に突き進んでくれるといいなあ。笑