上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

松鹤楼・苏式汤面 / 上海蟹ラーメン

松鹤楼。

蘇州麺のチェーン店🍜

綺麗で入りやすい。

この日は開店すぐの時間帯だったから空いてたけど、いつもは混んでいる印象。

ここのお店のラーメンは

シンプルなラーメンに、自分で選んだトッピングを追加するかたち。

 

① スープを红汤と白汤から選択

②トッピングを追加

 上海蟹あん・えびあん・牛肉の煮込・田うなぎ・焼豚など…

 

私は白汤に、上海蟹トッピング。

透き通って綺麗なスープ💕

白は塩ラーメン、紅は醤油ラーメン。

 

ばーっと乗せちゃう。

麺はほぼ素麺的な、小麦の麺。

薄味のスープにあってて美味しい!

 

中華料理、日本人的にはかなり味の濃いものが多いんだけど

ここの蘇州麺は優しい味で、みんな大好きな味だと思う🥰

日本のラーメンに近い感じがする🌟

 

ラーメンだけじゃなく、小籠包とかのおかずも美味しいよ。

 

春巻き大好きだから見つけたら食べる🍴

美味し❤︎