上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

兰州拉面 / 刀削麺

初めて刀削麺を食べてみた🍥

日本でも気になってたけど食べたことはなくて。

 

兰州拉面ってお店の牛肉炒刀削面!

汁なし刀削麺って感じ。

(炒って書いてあるのに炒めてない…🤔)

日本ではスープに浸かった刀削麺をよく見かけたけど、

どうやら汁なし刀削麺の方がよく食べられているみたい。

 

作っているところを見てないから本当か分からないけど

確かに麺は刀で削った感じで、断面が三角形になっていて形も不揃い🤔

 

具は牛肉・青梗菜・トマト・にんじん・ピーマン緑赤🫑

 

酸っぱ辛くて美味しかった💕

ニンニクが効いてて美味しいけど、ちょっと味が濃い。笑

 

麺がとってももちもちだった🌟

麺界でナンバーワンもちもちかも。うどんよりもちもち。

 

あと、生のニンニクが3つ付いてきた。

魔除けか?と思ったけど

調べたら、通は生ニンニクを齧りながら刀削麺を食べるらしい🧄

今回は全く分からずうっかり捨てちゃったけど

次回タイミングが良ければ、齧ってみようと思う💪笑

 

 

最近、コロナがどんどん蔓延していて

お客さんも店員さんも配達員さんもみんなコロナだから

宅配サービスがパンク気味らしい😇

 

いつも使ってる、アリババ系の盒马(フーマ)っていうネットスーパーは

昨日からほぼ注文を受け付けない状態だし、

他のネットスーパーも使えなかったり配送が遅れてたり

配送料がかなり上がってたり…

 

買える時にたくさん買っておきたいけど、

冷蔵庫もあんまり大きくないし悩み中☁️

 

でも、スーパー系はパンクしてるけど、

レストランからの外卖はいつも通りできるように思う🤔

から今のところなんとかなりそうで焦ったり焦らなかったり。

 

あと多分普通にスーパーに行けば商品はあるんじゃないかと思う。

上海で自らスーパーに行くことってあんまりないから

情報がなくて分からないけど💦笑