上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

西岸美術館 / 常設展「万物の声音」

西岸美术馆

上海市徐汇区龙腾大道2600号

パリのポンピドゥーセンターの別館で、2024年までの期間限定らしい🌟

 

最寄りの云锦路駅から歩いて行ったんだけど

途中何もなさすぎて怖かった⚡️笑

全方位開発中だった。これから栄えるエリアなのかな〜

 

ポンピドゥーセンター所蔵のものがたくさん見られたよ。

入ってすぐブラックとピカソ。

デュシャンの帽子かけ。

この前、東一美術館でも同じものを見た。↓

www.nacimi.net

東一美術館で見たものがオリジナルだと思っていたけど、

調べたらオリジナルは紛失したらしい💦

てことはこれもあれもオリジナルではない…

レディ・メイドってそういうものなのかな〜🤔

 

これはとっても綺麗だった❤︎

Tobias Rehberger<Outsiderin et Arroyo grande>

屋外の光センサーと連動して光の強度が変化するらしい🪔

あと説明には書いてなかったけど何かがぶつかる音がずっとしてた。

Theo Mercier<La possesion de monde n'est pas ma priorite>

水族館の石が大量に並んでるもの。

水槽から出すとちっちゃく見えて面白いな〜って思った。

 

Guilaume Bijl<Mirror Stand>

鏡屋さんを真似たものらしい。

鏡屋さん…?

 

とっても面白くて行って良かった〜!🌟

建物も大きくて天井も高くていい感じ。

川沿いで眺めも良かった💕

企画展もあるし、また行きたいな🥰

なおご覧の通り、今日もほとんど人はいなかったです。笑

 

でも駐在って突然終わっちゃうかもしれないし

美術館は無言だし今なら人も少なくて安全だと思うんだ!

 

行きたい美術館・博物館がいっぱいあるんだ〜!

全部行かないことには日本には帰れないのだ!💪