上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

ベランダカフェ

うち、ベランダがすっごく広くて。

私が大学生の頃に一人暮らししてた部屋の3倍くらいの面積のベランダがあるんだけど、昨年は夏の終わりに上海に来たから全く使えてなかったの。

 

ちなみに中国では、日本と違ってベランダが占有部扱いだから、部屋の面積にベランダが含まれてるんだよ。

 

最近すっごくあったかくなったから、ベランダに置く家具を淘宝で買ってみた。

いい感じじゃない?😍

カフェのテラス席感⛱

飲んでるの水だけど。笑

 

全部で5万円くらいなんだけど、どれも期待してたよりしっかりしたものが届いて満足❤︎

 

テーブルの天板の大理石風も、安っぽい感じじゃなくてOK💕

傘以外は「莫家mojia」っていうメーカーのもの。

夫が買ってくれたんだけど、お店とのやりとりも親切で良かったって言ってた。

淘宝のお店は大体みんな親切にしてくれるけど!

 

今もベランダでこれを書いてる💻

気温が27度もあって、ちょっと暑い。

 

すっごく気持ち良いけど、おとといから胃が痛くてなみだ😂

ここ3週間くらい、昼に一人キムチ鍋、夜にスパイスカレー(あるいはその逆)って食事をほぼ毎日してたから、辛いものを食べすぎたのかなって思ってる。笑

 

胃痛が治ったら、日本から持ってきたやきまるでベランダ焼肉パーティをしたいな。

やきまるは日本から持ってきて良かったシリーズの一つ。

ガスだから、変圧器の心配が無用なところが素晴らしい🌟

調べてみたけど、カセットガスも一本100円くらいで買えそうだった!

 

今の家、キッチンが暗くてジメジメしてる上に使い辛いからあんまり好きじゃなかったけど、少し好感度上がった〜

ベランダ楽しいな🥰笑