上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

厦門(アモイ)観光 集美学村

集美学村

中国福建省厦門市集美学村

 

陣嘉庚というシンガポールで財を成した有名な華僑が

華僑のために作った学園地区、とのこと。

 

この門のあたりで、黄色い花束を持って撮影してる子達を何人か見かけた。

何かドラマとかの影響かな?🌼

立派な建物がたくさんで街歩きに持ってこい。

これはまさかの中学校。豪華すぎる…!

中学校の前にはこんな素敵な湖。

ドラゴンボートも置いてあった🐉

毎年ドラゴンボートの大会がここであるんだって。

この地区に、幼稚園〜大学まで、航海学校や水産学校なんかもあった。

こういう場所って珍しいような🤔

この学校群を抜けると、小吃のお店がたくさん並んでて

若者たちがワイワイしてた!

学生街と安くて美味しいお店たちはいつもセット❤︎笑

こんな串焼きのお店や臭豆腐のお店、タピオカのお店とかが

たくさん並んでて面白い👐

イカ焼きとか美味しそうだったけど、勇気がでない💦笑

 

気になったのは

この辺りのマンションの窓に格子がついていること。

防犯?飛び降り防止?

上海でも結構見るけど、ここはほぼ全部だった🤔

不思議〜家の中からの景観が悪くて気になっちゃいそうだけど…!

 

この時期でもあったかいし

ぶらぶら歩くのもなかなか乙でした🌟

若い子たちが美味しいものを食べている様子に

なんだか元気をもらったり。笑

たくさん食べてたくさん勉強して中国をより良いところにしておくれ。