上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

厦門(アモイ)観光 コロンス島 行き方・日光岩・菽荘花園

コロンス(鼓浪嶼)島。

厦門島の隣の小さな島。

試してないけど、徒歩で一周1〜2時間くらいかな〜と思う🚶‍♀️

長いから目次。

行き方

厦門島からフェリーで行くんだけどちょっと難しい😂

日本から厦門観光へ行くような人たちは自分で行くのは結構困難かも。

良さそうなツアーがあればそれがおすすめだな〜

そもそも中国はGoogleマップも使えないしね…💦

 

百度地图等の地図アプリで調べると

「厦门轮渡码头」からフェリーに乗るって出てくるけど

この乗り場は厦門市民しか使えないからNG⚡️

 

旅行者は「邮轮中心厦鼓码头」から乗船できる。

空港みたいに広いフェリー乗り場。

30分に1本くらい出ているみたいだけど

この時期でも直近のは売り切れだったから

早めの時間に行った方が良さそう💦

 

このチケットは往復になっていて

帰りは、この時にもらった紙のチケットを見せれば乗船できる。

だから無くさないように注意してね!

 

コロンス島について

コロンス島はアヘン戦争の後、

共同租界地になっていたところで各国の領事館があったから

いろんな国の様式の建物がぎゅうっと並んでいて面白い🌟

日本領事館跡も見つけた。

洗濯物がかかっていて、誰か地元の人が住んでいる見たいだった。

 

島内は車が禁止されているんだって。

だからあちこち、こんな荷台をひく男性が通っていく💨

大きな鉄板も荷台で運んでいてすごかった。

みんな力持ち!

 

車がないこともあってか、なんとなくゆったり自由な空気。

木だって横向きに成長しちゃう。

島の中心の通りは、ご飯屋さん、お土産屋さんが集まっていて

観光客で賑わってる。

トルコアイス屋さんが大人気!✨

わざわざお金を払って意地悪されに行く人々…

日光岩

最初に目指したのは日光岩🪨

このあたりで入場料50元を支払い。

ここからどんどん登って行って…

まだまだ途中。

こんなかんじの、大きな岩に有難そうな文字を彫ったものが

たくさん見られて面白い!

てっぺんで良い景色が見られる🌟

海を越えて厦門島が見える。

右下の2本のタワーは厦門名物のコンラッドホテル。

 

菽荘花園

台湾のお金持ちの、

海沿いの素敵なお家(現ピアノ博物館)とお庭を見学できる。

広くて豪華なお庭!

ピアノ博物館のピアノ。

コロンス島は面積あたりのピアノ保有数がとっても多いらしく

ピアノ島とも言われるんだって。

島を歩いている間、住宅からピアノの練習の音がよく聞こえてた🎹

 

終わりに

コロンス島、小さい島なのに見どころが満載でとっても面白かった🥰

行ってないけど、博物館や海底水族館とか、

他にもたくさんの観光スポットがあって一日中時間を潰せそう。

 

島内はほぼ全部坂道で思いのほか疲れるから

スニーカーを履いて、カフェに寄ったりしながら

ゆったり時間を使うのがおすすめかな〜!

 

↓このあと疲れて息も絶え絶えだった人