上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

我慢ならぬこと

上海に来て一番我慢ならぬのはね、

トイレがすごく汚いこと!

 

本当に汚くてびっくりする。

便座まで水浸しだったり、ゴミだらけだったり

びちゃびちゃのぐちゃぐちゃという感じ😇

 

女子トイレなのに便座が上がっていることも多い。

たまに日本で見る「トイレは座ってご利用ください」っていう

注意書きのポーズをしてるんじゃないかと思ってる。

便座の上に反対向きにしゃがんでるやつ。滑って落ちちゃうよ!

 

トイレは汚すのがマナーだと思ってるんか?って思う。

 

ハイブランドがたくさん入ってる一流ショッピングセンターとかだと

常駐のお掃除スタッフがいてまあまあ綺麗だけど。

それ以外だと大体めちゃ汚くて

トイレットペーパーも備え付けじゃないことも多い。

 

こっちに来てからトイレットペーパーはいつもカバンの中に入ってるんだよ。

こんなの。手のひらで握れるくらいの小さいポケットサイズ。

多分女性はみんな持ち歩いてるはず。

ちなみにトイレットペーパーとかティッシュ関係は、

日本のよりは硬いけど、肌が痛いとかいうことはないよ。

破れないという安心感があるかも。

 

街も綺麗だし、おしゃれスポットも東京より多いくらいだし、

このトイレ事情だけなんとかなれば

もっと良い街なのにな〜って思っちゃう。

 

綺麗な話じゃなくてごめん。

今後中国に旅行等される方は

ティッシュを常に携帯することをお忘れなきように!大切!