上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

遇見博物館 / 遇見ミュシャ展

久しぶりの美術館!

遇見博物館の「遇见慕夏(ミュシャ)」、

アルフォンス・ミュシャの展覧会。

 

遇见博物馆

上海市静安区汶水路210号

 

私にしては結構遠出だったけど頑張った!💪

地下鉄一号線の汶水路駅から徒歩10分くらい。

 

赤れんがのおしゃれな雰囲気のところにある。

この右側の一番手前が遇见博物馆。

そうだ、この博物館、予約方法がちょっと面倒だった。

 

1.We Chatで「遇见博物馆in上海」の公式ページを開く

2.チャット画面で一番下の「购票预约」

3.希望の展覧会のチケットを買う(この場合【热展】遇见慕夏)

4.同じ画面に戻って、「参观预约」で入場日時を指定する

チケットを買った後、別に日時指定をしないといけないのが分かりづらい。

 

さらに博物館に着いたら、受付でチケット購入時のQRコードを見せて

紙のチケットに交換してもらうよ。

 

チケット交換がいることと、展覧会の入口の場所が分からなくて

スタッフ3人に助けてもらった。

迷惑外国人。笑

みんな優しい。ありがとうございました❤︎

 

 

展覧会はね〜すっごく良かった!

中国の美術展は、展示スペースの装飾にお金がかかってるな〜て思う。

 

中国は写真撮影が好きな人がとっても多いから

映える環境ができれば、人もたくさん来てくれるのかな?て思う。

日本と違って美術館内は、基本どこも撮影OKだから。

 

卯年だから最近至る所にうさちゃんおる🐰

これなんてただの飾りなのにとっても素敵!

床までかわいい!🌸

豪華!🌟

展示品もとっても良かった〜。

思ったより広くて、点数も多くて満足だった🌟

その場で謎の「遇见君」とWe Chatで友達になったらくれた。

ポストカードと多分しおり。

これも友達になる方法が分からなくて立ち尽くしてたら

スタッフのお兄さんが全てやってくれた。天使!

 

そんなこんなでたくさんの人に優しくしてもらい

ミュシャ展も大満足でるんるんで帰宅したら

鍵を忘れたことに気がつき、マンションスタッフに開けてもらった😂

3回目…ごめんなさい!!

 

今日は自分が把握できる範囲で7人もの人間に助けてもらった。

上海人全員優しくて好きじゃ。

ありがとうございました。