上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

東京ステーションギャラリー/佐伯祐三展と、FISH丸の内店

昨日も夫がランチ時にいなかったから、カレーチャンス❤︎

彼はあんまり一緒にカレーを食べてくれない。

でも私だって毎日焼肉とかステーキだったら嫌だから別に気にしないよ。笑

 

FISH 丸の内店 - 大手町/カレーライス | 食べログ

今日は丸の内FISH🍛

3年前くらい?にできてから何度か来てる。新宿にもお店があるよ。

丸の内店はカウンターをコの字型に囲むスタイルで、一人でも入りやすいから好き!

 

キーマと白身魚の二種盛りのご飯少なめ(150g)。

今日のゆで卵、すっごく歪んでてウケる。

青唐ディップとパクチーを無料でつけてもらった。

 

キーマが有名でとっても美味しいけど、私はこの白身魚も大好き🥰

フライされた白身魚とクリーミーなカレーの相性がとっても良くて、他ではあんまり食べられない味!

スパイスの暴力!みたいな激しいカレーも好きだけど、FISHは優しくて毎日食べたくなっちゃう美味しさ❤︎

 

そのあとは、ネットで調べて東京に帰ったら行こうと思っていた佐伯祐三展へ。

佐伯祐三 自画像としての風景

とっても面白かった🌟

こういう、一人の画家の人生にフォーカスして、作品が変化していくのを楽しむみたいな作りの展覧会好きだな〜!

 

これが一番気に入った。「ガス灯と広告」

(画像引用:wikimedia

広告の文字も右上のサインもみんな踊ってるみたいなのに、全体的には落ち着いて安心して見れる。

 

東京ステーションギャラリー、かなり人が入ってて驚いた。

平日のお昼の時間帯だったから?か、特に年配の方でいっぱいだった🙌

 

この美術館は、展示室や階段部分に、元々の東京駅の構造が使われてるの。

いつ見ても素敵!❤︎