上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

高松 / うどん4店食べ比べ

2泊3日で香川県に旅行に行ってきた🌟

目当ては直島観光だったんだけど、高松も観光してきたよ。

 

香川県といえばおうどん!

お友達が教えてくれたのや食べログを参考に4件巡ってみた。

 

①瀬戸晴れ

おうどん 瀬戸晴れ - 八栗/うどん | 食べログ

かけうどん。出汁が一番好みだった❤︎

お店も移転したてでとっても綺麗!

 

②風月

手打うどん 風月 - 高松築港/うどん | 食べログ

おろしうどんとかしわ天。

胡椒の効いたかしわ天が美味しすぎる❤︎一番お気に入りのお店!

 

③ごえもん

ごえもん - 片原町(高松)/うどん | 食べログ

カレーうどん。

夜まで営業しているお店。飲み後のシメとして!

 

④上原家

本場讃岐うどん 上原屋本店

写真がない…

セルフ式のお店で、出汁が出る蛇口があって楽しかった!

 

讃岐うどん、これまで食べてきたものよりも、どれも断然コシがあってとっても美味しかった🥰

なんでこんなに違うのか不思議〜!

 

タクシーのおじちゃんが、釜揚げうどんとは何かを教えてくれて、へ〜ってなった。

茹で上がったうどんを、鍋から出してすぐ提供されるものを釜揚げって言うんだって。

茹でて一回冷やして温め直したものは違うとのこと。

出来立てで一番美味しいから食べてみてって教えてくれた。

 

今回の旅行では結局一度も食べてないけど…笑

最後に行った上原家で釜揚げありますかって言ったらちょっと時間かかるって言われたから諦めた⚡️

 

次回機会があれば、釜揚げを食べてみたいな🤤

香川のうどん、ぜーんぶとっても美味しくて最高でした!❤︎