上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

高松 / 金比羅山

高松の一番の観光地、金比羅山。

金刀比羅宮

 

高松に住んでいる友達もオススメしてくれたから行ってきた。

けど、よく調べないで軽い気持ちで行ったら超大変だった💦

 

門前町のはじめの方。

行った時間が遅かったから閉まっているお店もあったけど、お土産やさんがたくさんで楽しかった🥰

 

長い階段だな〜と思ったけど、途中のどこかで、参道入口から本堂まで785段って書いてあるのを見つけて衝撃⚡️

嘘でしょ…

 

たまに階段がないところもあってちょっとショック。

階段を消化したいのですが…!ていう。笑

どんどん登って…

到着⛩

ね〜今気がついたんだけど、これが本堂だと思ってたんだけど本堂じゃないみたい⚡️

立派だけど、これは「旭社」と言って、本堂は別でこの少し先にあるらしい。

 

衝撃!!!

あんなに登って息も絶え絶えだったのに、ゴールまで行ってなかった!

 

夕方だったからそんなに人も居なくて、居合わせた10人くらいもみんなここで終了してたから気が付かなかった。

 

まあいっか。

これが本堂だと思ってお参りしてきたから、ここが私たちにとってのゴールだったということで…

 

すっっごく疲れたけど、途中途中で小さな神社や祠があったりするから、なかなか楽しかった❤︎

帰り道の夕焼けが綺麗だったのも嬉しい🌇

足の悪いおばあちゃんが家族に支えられて一生懸命登ってたり、周囲のお店も活気があって、本当に愛されている場所なんだな〜って思った。

 

しかし本堂を間違えたのが痛すぎるな。

金刀比羅宮さま、「ここは本堂ではありません」って書いてください。笑