上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

高松 / 屋島

本当はもう香川から東京に帰ってきてるんだけど、香川での楽しいことがありすぎるから香川編がしばらく続きます…

香川、思いのほか見所がありすぎる。

 

高松の東の方にある、屋島。

「屋島」の公式観光情報サイト - all YASHIMA<オール屋島>

 

車でだーっと山の上の方まで行って、ちょっとだけ歩くと高松を一望できる展望台に行ける。

高松は我が手中にあり!

この日は良い天気だった〜。

「瓦投げ」っていうのをやってみた。

豆皿サイズの小さい瓦を買って、この写真の下の方に写っている輪っかに向かって投げる。

通れば厄除けになるんだそう。

一袋5枚入りだったから二人で5回投げたけど、5回とも全く惜しくもなく入らなかった。

難しい😂

 

その近くにある屋島寺。

この中にたぬきを祀っているところがあって、面白かった。

祀られているたぬきは太三郎狸って名前で、日本三大狸に数えられる有名なたぬきなんだって。

日本三大狸…!はえ〜!

 

ジブリのぽんぽこにも登場するらしい。

ジブリは好きだけど、ぽんぽこはあんまり見たことがなくて分からない💦

左がオス、右がメス。

性表現がちょっと強めだから、シャーマンキングの玉緒の精霊のポンチを思い出した。

狸の像って、大体ふぐりがめちゃ巨大だよね、あれってなんなの?

ちょっとやだ⚡️

 

 

山の上なのに水族館があって気になった🐟

新屋島水族館

時間がなかったから行けなかったけど、あとで調べたらマナティーがいるんだって。

マナティーって確か日本には4つの水族館にしか居なくって、一つは熱川バナナワニ園(ここ本当に大好き、ラブ)なんだけど、さらにもう一つはここってことみたい🤔

やっぱり気になるな〜!

 

屋島から車で1時間くらい西の瀬戸大橋記念公園からの眺め。

瀬戸大橋記念公園 | トップページ

瀬戸大橋、大きすぎ。

この隣にあった、東山魁夷の美術館にも行ってみた🌟

東山魁夷せとうち美術館|香川県

時間に追われていてちょっとしか居られなかったけど、楽しかった。

東山魁夷の作品が30点くらい見られたよ。

 

夜は友達に教えてもらった「土佐のおきゃく」という居酒屋さんへ。

土佐のおきゃく - 片原町(高松)/居酒屋 | 食べログ

高松だけど、本格的で美味しい土佐料理が食べられるお店。

 

鰹のたたきが美味しすぎて…!

友達もいたんだけど、みんな一口食べて「おかわりしよ」ってなった😂

実がフワッとして良い香りで最高!❤︎

実は鰹のたたきは上海ではなかなか売ってなくて、食べたいなと思ってたんだよね。

本当に美味しくて嬉しかった!

 

今日は税務署で確定申告を無事してきたの。

あんまり色々入力することもなかったから、30分も掛からなかった✌️

 

昨年の8月に退職して年末調整を受けていないから、確定申告をすると過剰に払った所得税が還付されるのだ!

予定では、19,000円くらいが還付されるみたいで嬉しい❤︎

確定申告の仕方を調べたりするのが面倒だったけど、やってよかったなって思った。笑

 

昨年退職して再就職していない皆さま、確定申告すると良いことがあるかもしれないから調べてみた方が良いですよ🤭