上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

直島 / ベネッセハウスと周辺美術館

直島ではベネッセハウスに一泊したよ。

3ヶ月前くらいから予約してたのだ。

宿泊する | ベネッセアートサイト直島

 

部屋にはジェームズ・タレルの作品が飾ってあった。

ベランダの向こうは野原からの海🏖

天気悪かった☁️

晩ごはんはベネッセハウスミュージアムの中のレストランで和食🐟

お花かわいい🌼

日本酒飲み比べ。愛媛の城川郷って日本酒が好みだった❤︎

ベネッセハウスを拠点に、周辺の美術館を見て回った〜。

 

・地中美術館

安藤忠雄建築。ほぼ迷路で同じところをぐるぐる回りまくった。笑
3人のアートが恒久的に展示されてるんだけど、アートと建築が見事に調和していて素敵🌟
直島行くならここは絶対おすすめ、とっても良かった。
写真は入口までしか撮れなかった💦

・ヴァレーギャラリー

ベネッセ宿泊者は無料で入れる。
草間彌生の「ナルシスの庭」。
大量のミラーボールとそれに映る自分📸

・ベネッセハウスミュージアム

ベネッセ宿泊者は無料で、夜11時まで入れる。
せっかくだから晩ごはんのあとに見に行った。
夜中に美術館って初めて。
大型の現代アートがたくさんあって、見応えあり!

・李禹煥美術館

屋外部分だけ撮影できた。
このアーチがすごく良い。
島を感じられて気持ち良いし、寒くなければもっと眺めていたかった!

・杉本博司ギャラリー 時の回廊

ここもベネッセ宿泊者なら無料で、夜11時まで鑑賞できる。
杉本博司の写真作品だけでなく、ガラス彫刻やガラスの茶室、彫刻テーブルなど色々見られる。

ベネッセハウス、ちょっと高かったから迷ったけど、一泊してたくさん観光できて楽しかった🌟

 

あとは前もってレンタカーを予約してたのも良かった。

【直島】レンタサイクル・レンタルバイク・レンタカー | 直島の旅を総合サポート「おうぎや」

レンタル自転車はたくさんあったけど、レンタカーはたくさんはなさそうだった。

徒歩には広すぎるし、自転車は超寒そうだし、車があって本当に良かったな〜って気持ち。

私は免許持ってないから夫に運転してもらったんだけど。笑

ありがとう😘

 

このへんで香川旅行の話は終わり。

明日からまた東京の美味しいものとかの話に戻る。

あと3日で上海に戻るんだけどね〜〜〜〜わ〜ん!