上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

お酒の話

筋肉痛が辛い。

昨日の筋トレでお尻から腿にかけてが死んだ。

まともに歩けないし、座ったり立ち上がったりするとめっちゃ痛い😭

とっても効いてる感はあるけど…!!

 

昨夜は夫の会社の先輩後輩が来てうちで飲んだ。

その時に外卖したやつ。

帆立、えび、シャコ、ムール貝、あさり…

こんなに入って2,000円しないくらいだった。

味もニンニクが効いてて美味しかった😍

でも人が大勢いる時しか注文できないね、めっちゃ量多い。笑

 

私シャコの見た目が苦手で食べたことないんだけど、結局昨日も食べなかった。

見た目が虫なんだよなあ。

 

最近「場ゲロ」って言葉を覚えたんだけど、みんな使ってるのかな?🤔

トイレに行かず、その場で嘔吐することなんだって。

昨日は場ゲロの話題でゲラゲラ笑った。

「平成屋」っていう、上海で人気の日本風居酒屋チェーンのお店があるんだけど、そこで飲んでた中国人の若者が場ゲロして、店員さんにテーブルを拭いてもらった後、そのまま退店せずに飲み続けてたっていう話。

店員さんがかわいそうすぎるし不衛生すぎる。

 

でもそんなシーンは本当にたまたまだと思う。

基本的な感覚の部分で、日本人と中国人は近い感じがするし。

 

それに中国人は日本人みたいに、毎日お酒を飲む人は少ないみたい。

外食でも、お酒じゃなくてお茶を飲んでる人の方が断然多いよ。

 

一度飲み始めると大変だって話は聞くけど🍶

社会人でも、お酒を飲ませるためのミニゲームをしたりするんだって。

それに中国人は日本人と比較してお酒が強いらしい。

 

恐ろしいけど、ちょっぴり面白そうでもある。

どちらかというと恐ろしいの方が強いけど。笑