上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

KLAY现代印度餐厅

友達と3人でカレー屋さんでランチしてきた。

3人とも同い年なの。

上海の友達なんて少ししかいないのに、しかも同い年だなんて奇跡🌟

 

KLAY现代印度餐厅

北京西路1124号1楼

 

おしゃれ系カレー屋さん。

店名に「現代」って入ってる通り、ちょっとモダンな感じというか、創作インドカレー屋さんって感じかね🤔

ランチセットで、ラムカレー、ナン、サフランライス、マンゴーサフランラッシーのセット。

ナンは一つだけ「松露芝士囊饼」トリュフチーズナンを選んで、シェアして食べた。

 

トリュフチーズナン、美味しかった〜!

ちょっと塩がかかってて、良いアクセントだった。

こっちはトリュフを使ったレストランのメニューが多い。

しかもすごくトリュフを盛ってくれる🥰豪華!

 

他には、蟹の甲羅に入った蟹カレーとか、大きい羊を焼いたメニューとか、映えそうなメニューが多くて面白かった。

 

これでひとり120元くらいだった。

ランチにはちょっと高いけど…

 

カレーの味だけなら、前に外卖で食べた、↓CURRIFYってお店の方がちょっと美味しかったかも?だけど、お店の雰囲気とかメニューの面白さもあって、今回のKLAYもとっても気に入った🥰

www.nacimi.net

 

今日会った友達のひとりも、大体私と同じくらいの時期に一時帰国してて、日本ロスから抜けられない話で盛り上がった。

上海の生活、全然楽しいし問題ないと思って暮らしてたのに、日本に帰ってみたら上海に戻りたくない気持ちになっちゃって驚いたって話で「わかる〜!」ってなった。

いちいち言葉が分からないっていうのが、多分結構ストレスなんだよな。

出先で分からないことがあると大変だから、出かけるにも入念に下調べするとか。

日本なら分からないことがあってもその場で誰かに聞けば良いから、あんまり何も考えないで生活できるなって思う。

 

日本から帰ってきてから、HSKの試験が終わったのもあって、ペースが分からなくてダラダラ生きてたけど、中国語の勉強をしたり、頑張って生活しよ〜って思った良い日だった。

 

明日から頑張るぞ💪