上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

免税でのお買い物の話

今日は何の予定もない日だったけど、1日を充実させることができた!🌟

日本から帰ってきて9日目で、ようやく日本ロスから抜け出せた感じがする💪

 

ジムに行ったり、中国語の勉強をしたり、家事をしたり、やるべきことをやって、ポケモンもちょっとやって。笑

 

なかなか良い日だった。

毎日こうなるように頑張ろう…!

朝早めの時間にジムに行くのが肝な気がする。

 

 

今日は免税について調べる機会があったんだけど、免税、もうすぐ私使えなくなっちゃうんだよね。

 

今は基本、2年以上の予定で海外に住んでいる人はみんな使えるんだけど、今度の4月の改正で、すでに2年間以上海外に住んでいる人でないと使えなくなっちゃうの。

 

私の場合、2022年8月に上海に来たから、2024年8月まで、一年以上は免税が使えない期間ができちゃう。

 

我々みたいにこの2年間の間に渡航した人だけ損で悲しい😭

渡航時期は会社が決めたことで、我々の意志で決めたわけでもないし。

仕方ないってわかってるけど…

 

 

この前の一時帰国では大量に免税でお買い物した。

化粧品は半年〜1年分のつもりで買いまくったし、洋服も買ったし。

日本にいる間の私の個人的なクレカの明細が25万円だから、免税でかなりお得させてもらったと思う。

交通費とかご飯代、美容院代とかは違うから、免税を使ったのは20万円くらいかな🤭

2万円くらいの消費税代は浮いたわけだ。

ブシュロンの指輪を夫に買ってもらったのもあるし、免税はかなり有効的に使えた気がする。

 

ルミネで免税でお買い物した時のレシート。

大体デパートやファッションビルはこんな感じで免税ガイドにレシートを貼り付けて渡してくれる。

銀座〜日比谷周辺のお店はみんな手慣れた感じで対応してくれてスムーズで有難かった。

 

 

今度帰国するのは、一応夏くらいの予定だけど、2.3日だけの超短期間の可能性が高い。

短期だし、免税も使えないし、本格的にショッピングを楽しめるのはかなり先になりそう😂

買い物ってすっごくストレス発散になるよね。

果たして一年以上も我慢させられて、自分が大丈夫なのかどうか…!笑