上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

西川覇牛 / 火鍋

晩ごはんは火鍋やさんに行った🌶

上海人はみんな火鍋が大好きみたい。

火鍋のレストランもたくさんあるし、スーパーでも火鍋用食材がたくさんある。

薄切りの火鍋用お肉とか、火鍋用の野菜セットとか。

 

细川霸牛

上海市长宁路1123号长宁来福士广场东区4层

 

ラッセルズ(来福士)っていうショッピングモールに入ってる火鍋やさん。

 

辛いスープと、牛骨スープ。

レストランは大体いつもそうだけど、テーブルに貼ってあるコードをWe Chatでスキャンするとメニューが見られて、注文もできる。

お店によってはそのままWe Chat Payで決済までできるの、すっごく便利🌟

 

和牛3種🐂

氷の山の上に並べてあった。

幅も高さもあるからすっごくボリューミーで豪華に見える。

もちろんお肉自体も大きい!

写真だとよく見えないけど、奥の方に銅色の五重塔?のオブジェも刺さってた。

ちょっと中国感🇨🇳笑

見た目は豪華だけど味は普通に美味しいってかんじかな。ちょっと高いかも。

 

海老団子は竹の筒から店員さんがスライスして入れてくれる。

この竹の筒は日本でもよくあるよね。

海老団子、ほぼ海老でできてるのと、何かわからないけどプチプチしたものが入ってて美味しかった!一番好き❤︎

他に頼んだもの。

手前のは何かわからないけどコリコリしてて美味しかった。笑

それから豚団子と羊肉串と、黑鱼(多分ライギョ)、娃娃菜(ミニ白菜)…

鴨血と豆腐は最初からセットになっていて、おかわりもできた。

 

お店の会員になったら、一人ひとつずつホタテがもらえた!

大きくて美味しかった❤︎

アイスクリームは無料で自分で作って良いの🍧

見えないけど、小さい白玉が美味しかった❤︎

スープは中辣を選んだら花椒がビリビリで美味しかった🥰

お腹が痛くなるくらい辛いものが食べたいなって気分だったから、願ったり叶ったりで嬉しい!

 

昼間、中山公園を通ったら、水と筆で漢文を書いている人がいた。

3人くらいいたかな〜全員とっても上手でびっくり😂

水で書いてるから、書いたそばから消えていっちゃう儚い芸術…

 

芳草碧深春雨後 桃花紅到夕陽邊

芳草は春雨の後に碧が深く、桃花は夕日の当たるところが特に紅い。かな?

全然違うかもしれん。私が考えただけだから。