上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

上海当代芸術博物館

最近はあったかくて最高☀️

今日の昼間は23度くらいだった!うれぴ!

 

上海当代艺术博物馆

上海市黄浦区苗江路678号

 

2012年に中国で最初に作られた、現代美術に特化した国営美術館なんだって。

コロナ以降やっていないみたいだけど、上海ビエンナーレっていう、2年ごとに開催してたアートの祭典の主要会場でもあるらしい。

上海の現代アートシーンを引っ張る存在なのかな。

 

入場料はなんと無料!

この世で一番安いやつ〜!うれしい❤︎

チケット購入はないけど、入場の予約だけWe Chatから必須。

 

建物はもともと発電所だったもの。

すごく大きいから写真に入れられなかったんだけど、煙突がトレンドマーク。

所々、発電所の名残が見られて面白い。

広すぎて、使われていない場所もある。笑

 

今日は二つの展覧会をやってた。

1階「丁立人,夏阳双人展」

丁立人(1930〜)と夏陽(1932〜)の二人展。

二人とも知らなかった人だけど、面白かった〜!

 

丁立人

夏陽

 

7階「青年策展人計画(PSA Emerging Curators Project)」

定期開催の、若手キュレーターが手がける展覧会。


さっき夕方なのに突然すっごくお腹が空いて、一合分のおにぎりを食べちゃった。

謎。

おにぎり美味しかった🥰