上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

遇见小面 / 重慶小麺

昨日の夜は飲み会に行ったんだ〜

上海にはいろんな日本人の会とかサークルがあるんだけど、○○年生まれの会っていうのがあって、誘ってもらったから行ってきた🍺

15人くらいかな。

全員同い年の環境って、高校生以来じゃない?

ほぼ全員初めましてだからちょっと緊張したけど、たくさんの人と知り合えて楽しかったし嬉しかった❤︎

 

ランチに食べた外卖。

遇见小面ってお店の豌豆雑醤麺っていうメニュー。

遇见小面は重慶料理屋さん。

重慶はもともと四川省だったから、ほぼ四川料理ってことだと思う、おそらく🤔

四川料理ってこっちに来てから食べてないな〜と思って探してみたの。

四川の麺料理といえば坦々麺だと思ってたけど、調べた感じでは、坦々麺よりもこの「重慶小麺」と呼ばれる麺料理の方が、一般的に食べられてるみたい。

 

小麦の平たい麺に、カリカリのピーナツと、煮込んでトロトロ状態になったえんどう豆、茹でた小松菜、麻辣の効いたお肉のソースが乗ってるの。

花椒がちょうど良いくらいにビリビリして、めちゃめちゃ美味しかった❤︎

また絶対頼む😍

 

ネット情報だと、中国にも桜があるらしい🌸

桜の綺麗な公園とかもあるみたいで、明日とか行けたら良いな…!