上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

耶里夏丽 / 新疆拌面

今週はずっと天気が悪くてさ、寒いし雨降ってるし☔️

火曜日以降全く家から出てない。笑

無理じゃ〜〜

 

ランチはウイグル料理屋チェーン店の耶里夏丽から外卖。

ウイグル料理屋さんはたくさんあるよ、特に羊肉串(羊肉を串にさして、スパイスをかけて焼いたもの)のお店はとってもたくさんある!

こっちの羊肉は新鮮で、全く臭みもなくて美味しいよ❤︎

北海道の羊も美味しかったけど、もっと美味しいと思う🐑

 

耶里夏丽も一番人気は羊肉串だと思うけど、5本からしか注文できなかったから諦めて、拌面にした。

拌面(bànmiàn)って、混ぜそばのこと。混ぜラーメン?🍥

 

麺と具は別皿で届いた。

かけて、ちょっと混ぜて食べる。

具は羊肉、トマト、ピーマン、玉ねぎ。

こっちでは珍しく、さらっとした味付けで嬉しい🤩

トマト大好き🍅

 

麺は小麦の太麺。ほぼうどん。

コシもあって、うどんよりちょっとツルツルしてるかな🤔

 

すっごく美味しかった!

シンプルな味付けで油も少なめだし、野菜も食べられるしとっても気に入った❤︎

お店も行ってみたいな〜

今のところウイグル料理として食べたもの全部好きだ。

 

 

今日ね、朝から調べものをしてて。

15年前くらい、私が高校生だった頃に東進ハイスクールに通ってて、斎藤整先生っていう世界史の先生がいつも「ヒストリアっていう面白い本があってね〜」て話してたのを思い出して、そのヒストリアを探してるんだけど、どの本かわからない。

斎藤先生が東進から学研に移籍したことだけ分かった。

先生に連絡できそうなところも学研のHPくらいしかなくて、絶対コールセンターだから担当者が可哀想だし…

 

斎藤先生へ、ヒストリアってどの本でしょうか?読みたいので教えてください。