上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

お家火鍋

今日は家で火鍋した〜!🥘

 

鍋スープはこれ。

盒马で火鍋の素のなかで一番人気って書いてあった、海底捞のトマト味🍅

これを水で薄めて温めるだけ!簡単。

結構トマト味が強くて美味しい❤︎

火鍋って日本の鍋と違ってつけだれをつけるの。

このシリーズをいくつか使った!

基本どれも、白ごまペーストがベースで甘くてどろりとしてるやつ。

スープが辛い分、甘いタレでバランスをとる感じかな😂

具は適当に用意。

牛肉、羊肉、白菜、菜心(菜の花の仲間、癖がなくて使いやすい)、パクチー、細筍、豆腐、白いしめじ、椎茸、白きくらげ(手前の白いふわふわ)…

海老団子も買ったんだけど解凍し忘れて出せなかった😂

これを、しゃぶしゃぶみたいにして、タレにつけて食べるの。

美味しかった❤︎

 

白きくらげっていうのがとっても美味しいんだよね🤤

日本では見たことなかったんだけど、見た目はふわふわで、食べるとぷるんぷるんしてるの。

日本でも流行りそうに思う。ヘルシーだし❤︎

濃い味の鍋料理にピッタリだと思う!

 

こっちに来てから、火鍋用の2色の仕切り鍋も買ったんだけど、2人ぐらしだとなかなか出番がなく、まだ使ってない。

いつか使いたいな〜大勢で火鍋する機会があれば良いけど…!