上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

杜小姐在西北 / 凉皮と肉夹馍

明け方から胃腸が死んでて、昼前には大体治ったんだけどしんどかった😂

ちょっと前に、上海の子供たちの間で胃腸系の風邪が流行ってるって聞いたからそれなのかな〜

 

ランチは胃に優しそうな凉皮を外卖。

凉皮(liangpi)は陕西省の食べ物で、冷たくて平たい麺の料理。

冷たいから冬はあんまり気分じゃなかったけど、これからは良い季節かな❤︎

 

これはきゅうり、もやし、にんじん、厚揚げ?、ミニトマト、落花生が乗っていて、醤油ベースのラー油とちょっと酸味が効いたスープと、ごまだれをかけて食べる。

 

とっても美味しかった〜!

凉皮は中国に来てから知った食べ物だけど、最高に好き。

すっごく日本人の舌に合う気がする。

ちょっとすっぱ辛くてさっぱりしてて、特に女性は好きな味なんじゃないかな〜!

特に今回はごまだれがついていて、それがベストマッチだった😍

 

後ろにチラ見えしてたのは肉夹馍(roujiamo)。

パイのお肉包み的なもの。

パイが油っぽいから胃腸の調子が悪くて食べられるか微妙だったけど、セットで安かったから意地で完食した。

なんのスパイスかわからないけど、ちょっと中華な香りがして美味しかった🤤

 

陕西料理は何度か外卖したんだけど、今日の杜小姐っていうお店が一番丁寧に作られてる感じがして美味しかった❤︎

今度からはここを贔屓にしようと思います!

 

この間友達と話してたんだけど、帰国後再就職のために何かの勉強をした方が良いよね〜って。

中国語の勉強はもちろんで、プラスの何か…

国外からでも勉強&受験ができて、就職に役立ちそうな資格とかってないかな🤔

今のところ思いついてるのは、簿記で1級を目指すとか、プログラミングを独学してみるとか…?

それか宅建を既に持ってるから、不動産関係の資格を増やしてみる…?

悩み中。

 

駐在妻だっていうと「毎日何してるの?」って聞かれるしね。

日本の主婦たちと同じだっつーのって思うけど、何かしてるよって言いたい感はある。

びえ〜