上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

小学3年生の教科書

最近の中国語の勉強はHSK5級のテキストを使ってたんだけど、そろそろ終わるから、新しいテキストとして小学校の教科書を買ってみた。

 

上下巻になってて、とりあえず上だけ買った。

27の物語が載ってるの。

全体的には自然の話が多いかな🤔

「マッチ売りの少女」も載ってた。

あとはアリや人参を擬人化したお話とか、短い漢詩が載ってたり。

雰囲気は特に日本の国語の教科書と変わりない気がする。

 

bilibiliやyoutubeに、この教科書を使った授業の動画が上がってたから、それを見つつやろうかなって思ってる。

 

ちなみになんで3年生にしたかというと、

淘宝で検索した時に中身も一部見られたから、一年生から見てみてこの辺かな〜と思って。

3年生でも知らない漢字がいっぱい😂

私より3歳くらいの中国人の子の方が中国語話せてるもんな…!

 

昨夜〜今日の昼くらいまで、黄砂がすごかったらしい。

中国の天気予報アプリを使ってるんだけど、空気質欄に「严重(厳しい、深刻だ)」って書いてあってちょっと目を疑った。

そういう激しい単語って、天気予報アプリで見ることって滅多にないよね。

3月から5月は黄砂の影響がすごいんだって。

念の為、天気予報を気をつけてチェックせねば。

 

上海のおじさんたち、かなり頻繁に街中で痰を吐いてるんだけど、黄砂の影響もあったりするのかな。

でもやってるのは中年のおじさんばかりで、若い人では見たことないけどね。

見るたびギョッとするから、できるだけやらないで欲しいな〜不衛生だし😷