上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

スラムダンク

スラムダンクがすごく流行ってるみたい。

中国では20日に公開だったんだ🏀

 

近くの映画館を調べてみたら、基本的に外国の映画は音声はそのまま、中国語の字幕がつくのが一般的なんだけど、スラムダンクは吹き替えがあるみたい。

さらにうちの近くの映画館なら、なんと朝から深夜まで30分おきにやってるよ。

すごい気合い入ってる!!

 

ちなみに今、映画館では、日本映画なら、スラムダンクと、すずめの戸締まりと、マリオの映画が見られるよ。

 

スラムダンクは元々中国でも人気があったみたい。

小红书を見てると、おじさんたちが「俺らの青春」みたいなことを言ってるから、日本と同じくらいの世代感だと思う。

 

でも日本でも韓国でもそうだったけど、10代20代の子たちにも大人気。

街でも真っ赤な髪の子たちが妙に増えた気がする。

今日は2時間くらいのお出かけで赤髪の女の子3人、男の子2人を見かけたよ。

ダボダボのSHOHOKUのユニフォームを私服にしてる女の子もいて、すごく可愛かった❤️

 

たまたま入った新天地のXIN TIAN DI STYLE2っていうファッションビルで、1階にバスケができるスペースができてたよ。

ゴールひとつだけの小さいスペースだけど、15人くらいが中にいて楽しそうだった。

でもボールが圧倒的に足りてなさそうだった。2つしかなかった。

 

赤髪短髪の男の子がダンクっぽいポーズをする瞬間🌟

彼女と一緒だったから、ちょっとカッコつけて見せてる様子だった。笑

ボールを持ってなかったからポーズだけだけど。

 

私も早く見に行きたいな〜

一時帰国時にもう見たけど、中国語でもう一回見たいな。