上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

宝龍美術館 / 東京富士美術館展

上海の宝龍美術館に行ってきた。

 

宝龙美术馆

上海市闵行区漕宝路3055号

結構大きな建物で、目の前に大きな蟻のオブジェ🐜

今日は入口からロビー、カフェに至るまで大規模に改装中だったみたいで、入口も工事の人がたくさんいて入って良いのやら、ちょっとオロオロしちゃった。笑

 

まず地下一階の受付でチケットを購入。

今日は3つの展覧会をやってたんだけど、それぞれ別のチケットになっていて、2つ見たかったから2枚買った。

  • 西方人物绘画400年(東京富士美術館収蔵展)
  • 书藏楼珍藏展(常設展)

 

まずは西方人物绘画400年(東京富士美術館収蔵展)から!

東京富士美術館は、その名の通り東京にある美術館で、創価学会の池田大作が作った美術館だよ。お金持ち🥺

改修で長期休業中だから、作品の一部が来てるみたい。

 

池田大作はナポレオン一世が好きなのかな?ナポレオンの絵が3枚あった。

これは教科書にも載ってる絵の、複製の小さいもの。

ロココの代表ブーシェ。

キラッキラで可愛かった❤︎

こっちの美術館では珍しく、最後の部屋はこの一枚を除いて撮影NGだった⚡️

ルネ・マグリット。

お土産やさんで可愛いのを見つけた。

笑うせぇるすまん?🍏

 

そのあとは常設展、书藏楼珍藏展へ。

収蔵品は近現代美術が多い様子だった。

ぐるぐるの展示室!

日本人の作品がたくさんあった。

一番最初の展示は草間彌生。草間彌生はたくさんあった。

奈良美智もいくつか。

ぐるぐるを抜けた先の広い展示室では、村上隆の超巨大な絵画。

カメラに入らなくって、これは一部。

ふと振り返ったら変な格好の人が突っ立っててびっくり。

ちょうど部屋に私しかいないタイミングだったからヒィってなったけど、よく見たら温かそうな人だった。

この平子雄一の大きい絵と森人?が今日一番印象に残ったかも。

 

中国人の周春芽🌸

中国現代アート、全く知らなかったけど、最近ちょっとずつこの名前は前も見たな、あの作品の人だ、とかが出てきて楽しくなってきた🤩

 

来週の西安旅行で兵馬俑を見たいんだけど、予約が取れなくてもしかしたら見られないかも…

1週間前から、一日4回予約チャンスがあるんだけど、「接続している人間が多すぎます」ってなってる間に5分くらいで埋まっちゃうの。

やばい…見れないなら西安に行く意味が半減しちゃう😂ひぇー

↑4/26追記

予約が取れないの、兵馬俑じゃなくて陕西历史博物馆だった。

兵馬俑は、超朝早い時間のやつが取れたんだった。ごめんなさい。