上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

焼肉彦蔵・日式小酒館 / 焼肉

日式の焼肉が食べたい!ってことで、焼肉屋さんに行ってきた〜

 

烧肉彦藏・日式小酒馆(虹梅路店)

上海市长宁区虹梅路3911号虹桥商楼F1层

 

店内の表記は日本語がメイン。

メニューも日本語が大きくて、中国語の方が小さく書かれてるの。

その割に店内で日本語を話してるのは我々だけだった。

中国人には異国情緒的なものが感じられるのかな🤔

上の写真の真ん中らへんにある、「バイトリーダーイチ押し!」のユッケ。

ユッケ食べるの、すっごく久しぶりだった〜!

美味しかった❤︎

これ食べて気がついたんだけど、夫は上海にきた当初はすごく食べ物に敏感で、生卵、生肉なんて絶対食べなかったのに、いつの間にか大丈夫になったらしい。

日本人の中で食べ物や水に当たったって話は今のところ聞いたことがないし、上海市内の普通のお店なら多分問題ないと思う。

 

牛赤身盛268元。

どれも美味しかった!

タレの味も違和感なくて良き🙆‍♀️タンが分厚くて嬉しかった❤︎

 

〆にキーマカレー🍛

原宿にあるタイプの可愛いスタイル。

ちょっと崩れてるのはご愛嬌!笑

中国の日式カレーについてはもはやほとんど期待してないんだけど、これはクミンの香りが効いてて美味しかった🤩

目の前がインド料理屋さんだったからかな、関係ないかな。

 

ちょっと微妙だったのは、店内が暗くて焼けたのかどうか見分けづらいところ。

私はいつも焼いてもらうだけだから平気だけど🤤

 

今のところ、上海の日式焼肉の中ではこの彦蔵が一番美味しかった!

上海の焼肉屋さんあるあるで、店員さんが焼こうとしてくることもないから気楽で良い。

中国人客もみんな、自分で焼いてたよ。

 

上海に4店舗あるみたいだし、また食べに行きたいな❤︎