上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

【西安観光2】西安城壁・西安碑林博物館

西安観光シリーズ🌟

  • 西安城壁
    (おすすめ度★★★★★)
    西安は地図で見ると綺麗な四角で囲まれた部分(緑の線)があって、これが明代に作られた城壁なの。

    この城壁の上に登って観光することができるよ。
    結構広々してて、連休中だから人が多かったけど、普段はサイクリングとかもできるらしい。
    物見台かな?昔ながらの建物も残ってて素敵だった。
    この道路の一番奥に光ってるオレンジ色のものが、観光地の一つの鐘楼。
    写真を撮る人でごった返してて大変だった💦
    鐘楼は城壁で囲まれた区域の真ん中にあって、明代には鐘を鳴らして時計台として使われていたんだって。

    近くにあった商業施設のルーフトップバーから、南門の眺め。
    ド派手にライトアップ!
    西安は結構都会で、逆側の夜景も綺麗だった🌃

  • 西安碑林博物館
    陕西省西安市碑林区三学街15号
    (おすすめ度★★★★☆)

    城壁の南側の登り下り口「文昌門」から徒歩すぐのところにあるのが碑林博物館。
    1000年前くらいからあるらしく、世界でも最古級の博物館って書いてあった。

    その名の通り、石碑がたくさんある博物館。
    こんな石碑が超大量にあって面白かった!
    石碑はほとんど亀の上に乗ってて謎だった。
    可愛いけども🐢
    石像も少し。
    前漢(紀元前206-8)時代の「石獣」って書いてあった。2000年も経って流石に消えかけてるけど、犬みたいな獣が見える🐕

    拓本を取ってるおじさん。
    お土産で買えるっぽかった🙌
    博物館については、本当は一番有名な「西安歴史博物館」に行きたかったんだけど、全くチケットが取れず…
    1週間前から毎日10.11.18.19時にネット予約が解放されるんだけど、毎度2分後には売り切れる状態で、ネットが混雑して繋がらない内になくなってしまう😭
    連休じゃなければ行けたのかな、行きたかった〜!!

西安観光、見どころがありすぎてすっごく疲れる!

本当は华山っていう山で山登りもしたかったけど、諦めた🥺

夜のビールが美味しかったなあ…