上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

すき家 / カレー牛丼

今日のランチはすき家のカレー牛丼🐃

近くにすき家もあるし吉野家もあるよ。

 

カレーは大好物なんだけど、カレー牛丼って、カレー+牛丼でちょっと重そうに見えるじゃん。

だから牛丼家でカレー牛丼を選ぶことはなかったんだけどね、2〜3年前くらいかな、会社で隣の席の後輩の子が美味しそうに食べてるのを見てから、めっちゃ良いじゃんと思って食べるようになった🍛

特に言ってなかったと思うけど、私にカレー牛丼を教えてくれてありがとう❤︎笑

 

味は特に変わらないと思う。

美味しかった🥰

味は同じだけどメニューはちょっと違うよ。

高菜明太マヨとかおろしポン酢がなかったし、麻婆豆腐牛丼とかナス炒め牛丼とか知らないメニューがいくつかあった🍆

あとは牛丼以外のメニューが充実してて、豚丼、ピビンバ、お好み焼き、たこ焼きとかは日本ではないよね。

 

そういえば紅生姜をつけてくれなかった!

そもそもこっちの牛丼家、紅生姜は言わないと出てこない気がする。

牛丼と紅生姜はセットなのだよ〜

 

 

今日、シャワールームの水が詰まって流れないっていうのをフロントに言いたかったんだけどなかなか難しかった。

最初は不通、不流って言ってみたんだけど、シャワーから水が出ないってこと?って言われて、辞書で調べて堵(dǔ/詰まる)って言ってみたらようやく通じた。

むずいねん〜

日本と違って、どこのマンションも常に不具合が出まくるからマンションとのやりとりは結構多いよ。

 

この春、唯一だった日本語が話せるスタッフがいなくなっちゃったし、英語なら何人か話せるみたいだけど…

スタッフも私の中国語練習に付き合わされてかわいそうだけど⚡️

はー、がんばろう…

一人きりだからモチベ保つのが難しいんだよな🥺