上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

上海タワー

きのうは上海タワーに登った🗼

高さ632mで、世界で2番目、ドバイのブルジュカリファの次に高いビルなんだって。

 

上海でタワーといえば、陆家嘴エリアにある東方民珠塔、上海タワー、上海ワールドフィナンシャルタワーの3つが有名。

高さは

上海タワー>東方民珠>ワールドフィナンシャルタワー

なんだけど、上海タワーより東方民珠の方が観光客が多いと思う。

球体が串刺しになった変わった形をしてるからかな🤔

この写真、遠近法で東方民珠の方が大きく見えるね。

 

上海中心大厦

上海市浦东新区银城中路501号

 

エレベーターがとんでもなく早くて驚いた。

最高速度が秒速18mらしい。体感だけど1分かからないくらいで118階に着いたと思う。

 

119階からの眺め。

天気の良い日だったんだけど…

まあ上海の空気は大体いつもこんな感じ。笑

 

118階にある永遠の愛を誓う南京錠コーナー❤︎

愛の南京錠ってやったことないなあ。

タワーって登るまではワクワクだけど、登っちゃうとあんまりやることないよね。

上海タワーの119階には、ありがちなカフェのほかに、有料の写真撮影スポット?(芸術空間って名前だった)があって、行列ができてた。

ちょっと惹かれたけど、あんまり上海タワーである意味がなさそうだったからやめた。笑

 

一度下までおりて、52階にある本屋さんへ。

広めのカフェ付き。

明るくて空いてて居心地良かった🙌

ここでコーヒーを飲みつつ、ネットでヴィクトリアマイルを見てたんだけど、やっぱり負けた。

才能ないよなあ、がみりがちだし…

中国語のスラダン全巻セットも売ってたよ🏀

そんな感じでぬるっとした日曜日を過ごしたのでした。

 

今日もまたぬるぬると生活している。

Ohora新しくした💅

自分の手、美しくなくて好きになれないから最大まで光飛ばしちゃった。笑