上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

勝利

秋から大学の中国語教室に通うんだけどね、自分でレベル別のクラスを選ぶらしく、どのクラスにするかすごく迷ってる。

ちょっと高めにするか、ちょっと低めにするか…

 

このクラス選択についてはメールで連絡が来たんだけど、添付ファイルを開いたら、申し込みした人全員のフルネーム&国籍が表示されててちょっと面白かった。

有名大学の看板を背負ってるのに、個人情報の概念が全くないのね…😲

 

100人くらいいて、日本人が一番多いんだけどそれでも15人くらい。

他は、インドネシア、タイ等のアジア人とロシア人が多くて、他にもいろんな国名が書いてあった。

こんなに国際色豊かな場所に行くのって人生で初めてだからかなり緊張…⚡️

 

それから、もしかしたらこじるりちゃんが一緒なんじゃないかって話題だったんだけど、流石に見つからなかった。笑

違う大学か、もっとちゃんとした留学なのか🤔

 

 

以下、きれいじゃない話だから食事中等の人は気をつけてね。

 

ちょっと前に、うちのトイレの水が逆流して水が溢れる事件があったんだけど、トイレの前の部屋が絨毯敷きだったから、水が絨毯にも染み込んじゃったの。

当然下水だから、絨毯の交換とか何かあると思ったんだけど、敷いたまま掃除して終わりのつもりみたいで。

不動産屋さん経由で絨毯を交換してくれって言ってて、最初はやらないって言われたんだけど、ようやく交換してくれることになった🙌

 

わーい、勝利!

中国って、どんなサービスであれ基本的に何にもしてくれないんだけど、やってくれって言えばやってくれることも多い。

日本人の感性としては、言われないでもやってよ感はあるけど。笑

 

画像が一個もないから、最近読んで一番アタリだと思った小説。

面白かったんだけど、どう解釈すれば良いのかわからなくて戸惑っている。

大災害の後、大きく変わってしまった日本の話だよ〜ぜひぜひ。