上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

パール城

久しぶりのブログになってもーた。

最近生活リズムがブレブレになっちゃって…という言い訳をしてみる。

毎日学校に行ったり仕事に行ったり子育てをしていたりという人には何を甘えているんだと思われるだろうけど(私自身も思っているけど)、何にもやるべきことがない生活は自分で自分の生活と感情のコントロールをしないと大変なことになっちゃうから、それはそれで難しいものなのよ。

大変なことになっても別に問題がないっていうことも問題で、いずれ病気になりそうっていうくらいだからブレーキが効きづらい。

 

今日はいったん落ち着こうと思って、久しぶりに時間をかけて作るタイプのカレーを作ってみた。1時間ちょいくらい。

手羽元で作ったチキンカレー。2021 年にどこかの雑誌(確かdancyu…)で神保町のエチオピアの店主鈴木さんが載せていた、ご家庭用レシピで。

カレーベースとスープとチキンを別々に作って最後に合体させるの。玉ねぎはただ炒めて飴色にするのではなく、弱火で蒸してから強火で飴色にするんだけど、そのおかげか甘みがよく出ている気がする。

さらっとしててエチオピアのカレーとは違うけど、ホールのクローブとカルダモンが効いてて、そこはかとなくエチオピアを思い出す味🇪🇹

時間はかかるけどこのレシピ気に入った。また作ろー!

久しぶりに丁寧に食べ物を作って美味しく食べて満足。ホッとする〜〜〜

 

そういえばこの前、パール城に行ったことがないっていう友達と一緒にパール城に行ってきたの。

上海虹桥珍珠宝城 / 虹梅路3721号

パールのお店がいっぱい入っている商業施設で、超低価格でおそらく本物のパールが買えるってことで駐在界隈で人気なの。

私も先輩駐在妻に一度連れてきてもらって、二度目。

前回もらった名刺から、「明日行くよ」ってWe Chatを送ったら

ってお店の住所を送ってくれた。なんの翻訳機で一人称が俺なんだろう。店主は可愛い女の子なのに。

私はパールは全然関係ない、ゴールドのアクセサリーを買った。

大体リング、ピアス、イヤリング、ネックレスは一つ1,000〜1,500円くらい。安くて可愛いの💓

帰国の予定が決まっている友達はたくさん買ってた。こういう場所は日本にはないもんね。

 

その日もみんなでカレーを食べたんだった。

パール城の向かいにある老外街っていう外国人街のKebabs On The Grilleでバターチキンやビリヤニなど。このお店は他の店舗も行ったけどなかなか美味しくてありがたい✌️

 

昨夜からアニメのブラックラグーンを見返してるんだけど、やっぱり超かっけ〜!!

こういうの見ると、紙煙草を吸いたくなっちゃうんだなあ。煙草にはロマンチックが詰まっていると思うのだ。