上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

卒業

今日で中医の学校は最後だったんだ。

二ヶ月間だけだったから超短期!あっという間だった。

さわりというか雰囲気だけだったけど、色々生活のためになることとか、中国的な思考も学べたかな。面白かった!

希望すれば続きもあるみたいなんだけど、私はこのへんで🙌興味はあるけど、特に医療が専門というわけでもないので…

毎週よく頑張りました💮

このあとはどうしようかなあ。おとなしく簿記の勉強だけやるか、どこかの中国語学校か家庭教師をやるか。それか中国茶の教室もあるらしくてちょっと興味あるなあ。

 

この間みんなで食べに行ったかき氷🍧

いちご味。

最近新しくできて、インスタとか小红书でたまに見かけるようになったお店なの。

Kooriya Shark / 徐汇区常熟路185号

大きかったから(うーん、人間の頭よりは小さいくらいかな)4人で二つ頼んでシェアしたんだけど、かき氷って意外とたくさん食べられるね。一瞬でなくなった。

もう一つはもも味。店員さんが「モモオイシイ」って教えてくれたので。

いちごは濃い味、桃はさっぱり味で美味しかった🍓🍑

これからの暑い季節にぴったりかも。しかもかき氷って結局水だもんね、ヘルシー!笑

 

一昨日の、蘇州で日本人学校のスクールバスが襲われた事件、駐妻界隈のSNSでも中国人の微博なんかでも話題になってるみたい。

微博を見てると、私が普段上海で見ている中国人とは違う中国人がいっぱいいて不思議な気持ち。

上海以外の中国はそういう感じなのか、それとも日本でいうネトウヨ的な人たちが多いのか。日本とアメリカによる自作自演じゃんとか言ってる人も何人かいたし、全部真に受ける必要もなさそう。

 

あと微博ってTwitterと違って(前は文字数ルールがあったのもあるけど)、長文で意見を述べる人がたくさんいて、そこは素直にすごいなあと思う。ちゃんとものを考えてるんだなあという。私って感情が薄くて自分の意見がないタイプの人間だから、尊敬しちゃうな。頑張ろう…

 

いずれにせよ傷を受けた方々と、守ってくれた中国人女性が早く回復しますように。