上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

眼鏡を作った

先週、突然眼鏡が壊れちゃったの。

鼻を掛ける部分の金具がバキッと。

もう十数年毎日使ってたし、フレームの色が剥げてレンズも変色して、おじいちゃんの家にある眼鏡のような風貌になってきたなと思っていたところだからしょうがないとは思うんだけど…お気に入りだったし慣れ親しんだものだからちょっと悲しい。だって眼鏡のように毎日身に着けるものって他になくない?下着だって洗濯があるから、一番たくさん使っても二日に一回だし。

 

そこそこ目が悪くて(目が悪い界隈ではあんまり悪くない方だけど)、眼鏡がないと困るので、紹介してもらった病院で眼鏡を作ってきた。

ちなみに眼鏡は、中国人はコンタクトより眼鏡派なので買おうと思えばどこでも買えると思う。日本のパリミキ、JiNS、zoffもあるし👓

 

視力検査の表。

日本はCだけど中国はEなんだって。アメリカもEだと聞いた。検査内容は同じで、空いている方はどっち?ってやつ。

この病院でたまたまそういうスタイルだっただけだと思うけど、表を背中にして鏡に向かって座り、鏡に映った表を見ながら検査をしたのが面白かった。

 

診察室にたくさん置いてあったフレームの中から選んだ、金縁の眼鏡。

助手さんらしい、日本語の話せる女性が一緒に悩んでくれて助かった。私の好みを聞きながら、これはどう?って20個くらいピックアップしてくれたから、その中から選んだ感じ。ありがと〜〜〜

当日は持って帰れず、診察に行った日から2日目の今日、郵送で届いた。特に問題なく良い感じ。今日からお前が相棒じゃ!

 

金曜日のお昼ご飯。华府というお店の、小炒肉 、ズッキーニの炒めもの、サンラータンとご飯のランチセット。

小炒肉(シャオチャオロウ)っていう、湖南料理の豚バラと青椒の炒めもの、辛くてニンニクが効いてご飯が進む味で好き。

これもとっても美味しかったけど、费大厨の小炒肉が忘れられない。费大厨の店舗で食べる出来立ての小炒肉、また食べに行きたいなあ🧄