楊国福の麻辣烫(マーラータン)が日本でも人気だっていう記事と虫が混入したっていう記事をちょっと前に読んだんだ。虫の混入の画像を見たけど最悪だった…清潔とは全てにおける基本のきなのだ。がんばって😬
それで楊国福はこっちでもよく見かける名前だし美味しいのか気になって、今日のランチにワイマイ(出前)してみた。
麻辣烫、中国でもかなり人気のある食べ物の一つなんだけど、一人用の火鍋のようなもので、具沢山のスープって感じ。火鍋に似た食べ物として、麻辣烫と冒菜(マオツァイ)、串串(チュアンチュアン)をよく見かけるんだけど違いがいまひとつ分からない。串串は具材が串に刺さっているなというくらい🍡
今回注文したもの↓
「横扫饥饿单人餐(飢餓掃討一人分セット)」。ネーミングセンスがすごいけど、この商品が一番注文されているみたいだったからこれにした。
名前の通り、お得な具沢山のセット。
あとはスープも選べるから一番人気だった牛骨のスープと、お店をお気に入り登録をすればほぼタダで追加できる野菜(何も増えてなかった気がする)。宅配代も込みで750円くらいだった。
見た目はまあ…一般的な中国の麻辣烫って感じ🤔
スープはすごく美味しかった!牛骨の旨味が強くて、中国では珍しいな〜と思った。
スープの辛さは微辣を選んだんだけど、それも中国では珍しく本当に微辣、ピリ辛で良い感じだった。
美味しかった具材は白菜、ほうれん草、じゃがいもかな。こっちのほうれん草は日本のものよりも強くて、煮込んでもドロドロにならないから好き🥬じゃがいもも日本人的にはちょっと意外だけど、よくスープが染みるから火鍋系には合うと思う。
美味しくなかった具材は麺。こんなに美味しくないインスタント麺って初めてかも。味もないし食感もなくて…。
麺の量がかなり多かったから勿体無いけど食べきれなかった😭
別のセットなら春雨の選択肢もあるし、単品なら主食だけでも20種類くらいあるし、今度頼むことがあれば違うメニューにしよう。
スープはすごく美味しかったから、具材次第では好きになると思う。
ちなみにこういう火鍋系の具材で個人的に好きなものは、上の3つの野菜の他に、冬瓜、もやし、カリフラワー、莴笋(日本では見たことないけど茎レタスっていうのかな)、きのこ類、タンパク質なら普通に牛肉、豆腐(ものによる笑)、湯葉、肉団子(ものによる笑)、えび団子とかかな〜。
最近忙しかったのがようやく終わったから、久しぶりに読む小説として日本で買ってきた「テスカトリポカ」を選んだんだけど、すごく面白くて嬉しい。
直木賞もさもありなんという感じ。今のところメキシコの麻薬カルテルと、日本のヤクザとメキシコ美女のハーフの息子が登場してきて、これから絡んでくるんだろうなって様子なんだけど、こういうハードな世界観の小説、好きだなあ。わくわく。
そういえば明日のランチも友達と火鍋の約束をしてるんだった。月末に帰国しちゃうらしいから上海で会えるのは最後。わ〜また上海の友達が減っていく。寂し〜〜〜😭😭