上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

老郷鶏 / 中国のファーストフード

今日の最高気温は27度。早くも夏の気配がしてきた☀️

午前中はベランダに出しっぱなしの椅子とテーブルのセットを洗ったのだ。えらい。

黄砂なのか排気ガスなのか、出しっぱなしだとすごく汚れるから、水とスポンジと食器用洗剤で冬の間の汚れをガシガシ洗った🧹

今は洗ったばかりのテーブルで書いてるよ。良い天気〜〜

 

今日のランチは老乡鸡っていうお店のワイマイ。

中国人に人気のワイマイを食べようシリーズ第三弾。前回と前々回↓

大嘴嫂·黏糊糊麻辣拌·麻辣烫 / 麻辣スープ - 上海太太徒然草

小阿婆本帮菜 / 菜飯と回鍋肉 - 上海太太徒然草

今日選んだ老乡鸡っていうお店は、中国内で1000店舗以上もある中国料理のファーストフード店らしい。

うちにワイマイが届く範囲でも10店舗以上あって、どの店舗もたくさん注文が入って人気だったから選んでみた。

おかず二品と主食一品を選んで23元!500円くらい。

実際の店舗では、たくさんのおかずの中から食べたいものをトレーに乗せて行って、最後にお会計をする仕組みらしい。大学の学食がそんな感じだったな。

 

私が選んだのは上の画像でオレンジ色になっている3つ。農家の野菜炒め、紅焼(醤油煮込み)茄子、白米。

茄子の煮物は、和食の茄子の甘辛煮とほとんど同じような醤油味。

油でしっかり揚げてあって油っぽいけど、茄子がとろとろでおいしかった🍆

野菜炒めは豚肉、きのこ、青椒(辛いピーマン)。

味は回鍋肉みたいな感じ、ちょっとピリ辛で🌶これも油っぽいけど美味しかった!

 

ご飯はね、全然美味しいんだけど、私の白米へのこだわりが強すぎて…

まずお弁当箱にご飯をぎゅうぎゅうに詰めるのがやだ。中国はいっつもそう。

それにもっと硬く炊いてくれないとやだ。中国米は特に日本米よりタイ米に近いから、固く食感があるように炊いた方が美味しいと思う。

中国米もだんだん慣れてきて美味しく感じられるようになってきたんだけど、硬めに炊いて、ふんわりと詰めて冷めるまで蓋をしないで欲しいのだ、お願い😇

 

コロナ禍の入国時隔離が毎食お弁当だったおかげで、白米&おかずスタイルの中国料理に苦手意識があったんだけど、今日の老乡鸡と前に食べた小阿婆の回鍋肉が美味しかったから、なんだ、美味しいじゃん!っていう気持ちになった。

隔離中のお弁当は昼と夜の二食が、お弁当箱に白米&おかず4〜5品っていうスタイルだったの。朝はお粥とマントウ。

全く美味しくないわけじゃないけど、お弁当の見た目もあってあんまり食べる気にならず…という思い出。

 

ご飯に個人的好みの問題はあれど、おかず二品はすっごく美味しかった🤤

しかも全く気になる匂いとかもなく、新鮮で清潔で美味しくてランチ500円ならすごく良い感じ!✌️

これはあたりだ〜、どうやら老乡鸡のイチオシは鶏のスープらしいから、今度はそれを頼んでみようかな。

 

昨日のフィットボクシングで全身筋肉痛でつらい〜びええ😂