上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

海底捞と香港宝林糖水铺に行った日

いま13時。早くも今日の勉強ノルマを達成した✌️

いうて今週はまだ目標-2時間なんだけど😂午後も頑張るぞ…

 

月曜日は友達とランチだったんだ〜

この写真だけでどこだか分かる人もいそう。

海底捞。ハイディーラオ、上野の店舗も行ったことがあるけど、メニューもサービスもほぼ同じだと思う。麺を伸ばすパフォーマンスやネイルのサービスとか。値段は当然こっちのほうが安い。

火鍋は大勢で行った方がいろんな具材が食べられて嬉しいね。

私の好きな具材は冬瓜ときのこ類かな。あと羊肉とセンマイ。冬瓜はね、スープがよくしみて美味しいの。センマイは美味しいっていうより低カロリーで栄養豊富だから。食感は楽しいけど味はあんまりしないよね?

 

そのあとは女性だけで香港スイーツを食べに行った。

香港宝林糖水铺 / 徐汇区天钥桥路123号1楼

名前は忘れちゃったけど、ココナッツミルクの中にマンゴー、バニラアイス、タピオカ、芋圆が入っているもの。芋圆はタロイモのカラフルなお団子なんだけど、もちもちで美味しくて好き。

全然見えないけど、たくさん入ってたんだよ。スプーンですくった写真でも撮れば良かった。

ちょうどこの日、今年初めての「夏天到来了」って感じの暑い日だったから、ひんやりして美味しかった💓

 

友達が食べていたコーヒーをかけて食べるゼリー?とアイス、ちょっと食べさせてもらったけどこれも美味しかった🌟

店名に香港って入っているけど、こういうのって香港スイーツなのか台湾スイーツなのか謎。

これ系のお店で、みんなのお気に入りの外卖(ワイマイ/出前)のお店を教えてもらったから今度お昼ご飯代わりにでも注文してみようかな。

 

ちなみにお店の一番人気はこの緑色のとろとろしたものらしい。

ちょっと勇気がなくて食べられなかったけど、よく見たら「开心果(ピスタチオ)」って書いてあるから変なものでもなさそう…

 

火鍋からの台湾?香港?スイーツで、よく考えたら中国料理三昧だった日。

料理が美味しくていくらでも食べられるから、帯同先が上海で良かったな〜って思う。日本人への差別とかも特にないし。欲しいものも大体手に入るし。和食調味料とか日用品とか化粧品とか。

 

ブログを書いたり、お昼ごはんを作って食べたり、原神で遊んだりしてたらもう15時半だ、時が経つのって早いのう!ぎゃー!