上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

浄水器を設置したりしなかったり

浄水器やさんきたよ☀️

日本人スタッフと現地スタッフ二人で来てくれたから

日本語通じて安心だった🌟

 

キッチンとシャワーと洗面所と洗濯機につけてもらう予定だったけど

シャワーと洗濯機だけつけてもらったのだ。

 

キッチンと洗面所は保留にした💦

思ったより目立って邪魔になりそうだったし

なんかベストじゃないかなってことでちょっと考えようと思って…

 

 

でも今回つけた2つだけで

今4万円以上支払って、来年以降1万円位/年(確か)っていう話。

 

一応3ヶ月に1回メンテナンスに来てくれるんだけど、

自分で浄水器買って自分で取り付けすればもっと全然安いよね!

ていう。

 

それとも、日本と違って中国の水は除くものがたくさんあるから

こういうお高い浄水器じゃないとダメなのかしらん🤔

 

あと日本のキッチンで使ってた浄水器が

来月か再来月くらいに届くはずだからちょっと待ってみようと思って。

 

 

シャワールームに設置してもらった浄水器。

上にハスの花托みたいな大きなシャワーがついてて(わかる?)

さらに手で持って動かせるシャワーもあるんだけど

手で持って動かせる方だけ、浄水してくれるよ〜!

 

でかでかとしていてすごく浄水してくれそう!

今夜シャワーしてみるの楽しみ🥰

 

 

書きながら思い出しちゃったけど、ハスの花托、見た目が気持ち悪くてにがて☁️

原神から得た知識だと、中国人はあれを食材にするみたい。

美味しいのかな〜?