上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

水のはなし

今日から1週間党大会とのこと。

街は普段と変わりないかな〜

 

そもそも上海に到着してからひと月半くらいだから

ずっと党大会前でよくわからないのかも🤔

 

あんまり何かを感じることもないけど

テレビの電波が悪かったり、JOYTELが繋がりにくかったりするのは

検閲が強化されているかららしい。

 

 

そして今日は党大会始まりの日でもあるが

我が家に浄水器を設置する日でもあるのだ!わはは

 

キッチンとシャワーと洗面所と洗濯機に浄水器をつける!

 

 

水道から出てくる水があんまり綺麗じゃないんだよね…

一応、マンション全体で浄水器をつけてるらしいんだけど。

なんか臭うし例え沸騰させても飲みたい気はしない⚡️

 

なので飲むのと料理に使う水は

ウォーターサーバーの水かペットボトルの水を使ってる🧋

ウォーターサーバーのボトルはマンションの受付に連絡すれば

すぐ交換しに来てくれるから楽ちん。

 

 

でも野菜を洗ったりお皿を洗ったり

シャワーを浴びたり顔を洗ったり

水道水に触れるたびにクセ〜って思ってて

 

そのあたりは流石にミネラルウォーターを使うのは大変だから

浄水器を設置するよ💡

ただ浄水器をつけてもそのまま飲めるほど綺麗にはならないみたい。

 

それでもとっても嬉しい🥰

これまで本当に髪洗ったり顔洗ったりするの嫌だった。笑

臭くない水になりますように…!✨

 

 

最近は感染者が増えててロックダウンかっていう噂もあるから

ミネラルウォーターをいっぱい買ったりもしたよ。

日本にもあったのかわからないけど

4リットルとか5リットルのペットボトルもあるよ〜

 

浄水器の設置楽しみだな🥰わくわくっ!