上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

外灘源クリスマスマーケット

念願のクリスマスマーケットに行ってきた🎄

 

外滩源 暖冬嘉年华 圣诞集市2023

外滩でやってるクリスマスマーケット!

日曜日の4時くらいに入場したけど、すっごく混んでて人とぶつからないと歩けないくらい😂

いつもよりおしゃれをした中国人と、どこにいたの?ってくらいたくさんの欧米系の人もいてびっくり。

 

入場チケットは一人30元で、私は前日にWeChatのミニプログラムで買ったんだけど、当日は売り切れみたいだった。

怪しいけどダフ屋も出てたよ。

もはや当たり前だけど中国のダフ屋は買わせておいて実際には入れないとかあるから気をつけてね。笑

 

一番右の飾りが気に入って買うか悩んだけど、買わなかった😂

なんか妙に高くて。マーケット価格…?

クリスマスツリーの飾り、気に入ったものがあれば買おうと思って探したけど見つけられなかった😂

夜はライトアップが綺麗だった!🌟

ドイツ系の企業やレストランが協力してやっているみたいで、売っているものはドイツのものが多かった。

ドイツビール、ホットドッグ、ホットワインとチョコケーキを食べたけど、どれもレストランが出しているお店だからとっても美味しかった🍻

結局何も買えず飲み食いしただけだけど、クリスマスのあったかい雰囲気が感じられて楽しかった❤︎

クリスマス系の音楽も流れてて嬉しかった。

中国は日本ほどクリスマスっぽいことをしないからめちゃめちゃ久しぶりに聴いた♩

もしかしたら昨年も聴いてなかったかもしれない、流石にそんなことないかな🤔

 

ここの近所のペニンシュラホテルにちょっと入ってみたら、シャネルコラボの飾り付けをしててとっても可愛かった🎀

ペニンシュラ内、どこもかしこも自撮りする网红ちゃんばっかりで歩けないくらいだった📸

なんとトイレの中でも二組が撮影してた。

掃除のおばちゃんに怒られて退散してたけど。笑

 

 

3日前から始めたゼノブレイドっていうゲームにハマりすぎてやばい。

何時間でもできるわ…

いい加減一日何時間までとか決まり作らんと😂大人なのに…