上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

香聚江南灶中餐厅 / 淮扬菜

一昨日は11/22、いい夫婦の日だったから食事に行ってきた。

なぜか毎年いい夫婦の日に食事に行ってる。

特に記念日でもないけど…労われているというか。

 

香聚江南灶中餐厅(前滩香格里拉店)

海阳西路551号前滩香格里拉大酒店7楼

 

シャングリラホテルの中華料理屋さん。

まだあんまりクリスマスを感じてなかったんだけど、ホテルの中はクリスマスの飾り付けがしてあって嬉しかった🌟

 

そろそろクリスマスを感じたいな〜

日本ほどクリスマスは盛り上がってないからなかなか感じ辛い…

クリスマスマーケットをどこかでやってるらしいんだけど、今年はぜひ行ってみたい。

外滩の方かな…?

 

大众で一番人気のメニューだった、炒飯。

海老たまご炒飯の上に、小さい鰻に似た魚(タウナギなのかな…中国語だと软兜って名前だと思う)の甘い餡がかかっているもの。

すっごく美味しかった❤︎

今まで食べた上海の炒飯で一番美味しかったかもしれない。

 

左端にチラ見えしてるのは魚料理。

燻製の白身魚を甘い味付けでカリッと揚げたもの。

うちの夫はこの料理が好き。

お店によって温かいものと冷たいものがあるけど、どっちも美味しいよ。

 

蟹豆腐。

麻婆豆腐の辛くないバージョン。

中華のちょっと良いお店って大体蟹の麻婆豆腐か海老の麻婆豆腐があって、どこでもすごく美味しい🦀笑

豆腐はちゅるちゅるの絹。

 

これは海老。

周りの白いヒラヒラは豆腐なの。

豆腐をどうやってこんなに細くするんだろう。

さっぱりした味付けで美味しかった❤︎

 

店員さん、みんな「外国人だ!」って感じでちょっとわさわさしてて面白かった。

みんな親切で優しかった、ありがと😘

 

しんせん館でさんまを買ってきたのに、突然の飲み会らしい。

冷凍しよ🥺