上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

紅夢 / 中国映画

今日の授業で映画を一つ見たの。

期末テストまであと二週間あるんだけど、教科書をやり終わっちゃって暇らしい。

 

その映画がすごく良かったからご紹介。

張芸謀監督の【大红灯笼高高挂】(日本タイトル:紅夢)

www.youtube.com

100年前くらいの、陕西省の富豪に嫁ぐ女の子の話。

1991年制作の映画なんだけど、映像が綺麗だし中国文化が学べるのも良いし話も面白くて全然飽きなかった。

提灯のぼんやりした紅色が印象的で、ずっと夢の中にいるみたいだった🏮

これから見ようと思った人のために言っておくと、全く明るい話ではない。

 

先生が流してくれたのは中国語の字幕付きだったから大体わかったけど、字幕もないとかなり厳しい🥺

特に男性はモゴモゴしていて何を言っているのやら…

 

 

写真が一枚もないから、最近ハマっている外卖を載せる。

「维吾尔餐厅」っていうウイグル料理屋さんの「干煸炒面」。

右下の。

ちょっと花椒がピリリとしてて美味しいの❤︎

麺はモチモチ、お肉は羊肉。

油をもう少し減らしてくれれば毎日食べるのにな〜