上海太太徒然草

上海に連れて来られた駐在妻の記録

BISTRO11 / シュクシャカ

学校で知り合った日本人駐在妻4人で、授業前にブランチしてきた。

来期も同じ学校に通うかどうかの相談をしたくて…

 

BISTRO11

富民路179号1楼

上海のスタバってなぜかチャイラテがないのよね。

だから他のお店でチャイラテを見かけるとつい頼んじゃう🍋

 

落ち着いた良い雰囲気のお店だった🌟

隣の席にモデルさんみたいな高身長の中国人女性が座ってちょっとドキドキ。

中国人の平均身長って日本人よりかなり高いと思う。

170cm以上の女性はざらにいる感じ。

格好良くて良いな〜

 

ごはん。

私は大众で一番人気だった「北非炖蛋」。

イスラエル料理のシュクシャカっていう食べ物だと思う🤔

ズッキーニ(あるいは茄子🍆笑)が入ってて、ラタトゥイユっぽい味だった。

美味しかったけど、普通かな。

上海に来て思うのは、おしゃれで雰囲気の良いイタリアンとかフレンチとか和食とか外国料理のレストランってたくさんあるけど、味の方は最高に美味しい!って感じじゃない🤔

当然ちょっとお高めのお店はすっごく美味しいものもあるけど。

中華料理以外なら東京の方が当たり率が高いと思う。

東京なら美味しいパスタがランチで1000円だったりするもんね。

日本は安くて美味しい。単に東京の物価が安いってことかな。

 

 

学校については来期は4人とも申し込みをしない方向みたいだった。

授業はしっかりしてて先生もほとんど全員とっても良いんだけど、単純にスケジュール的に通えなかったり、違うところで勉強してみようかなだったり。

 

かくいう私も、次は別の学校にしようかなと考え中。

結局学生同士は外国人なら英語、日本人なら日本語で話すし、一対一の個人授業でたくさん中国語を使う方が早く話せるようになるかな〜と思って。

学校も、先生のレベルが高いし友達も作れるし、毎日あるから生活リズムを作りやすいし、良いところもたくさんあったけどね。

 

でもまだまだ迷い中…

今日は華金じゃ!♡